東京都庁・林野庁など国家・地方公務員1次試験すべて合格



狩野裕介 君(森林利用学研究室)

1.どこを受験したか

5月の東京都庁から始まり,6月に国家一般職・埼玉県庁・独立行政法人森林総合研究所森林農地整備センターを受験しました。

2.どこに受かったか

一次試験の筆記試験はすべて合格しました。
二次試験の面接は国家一般職を辞退し,最終的に森林農地整備センターに内定を頂きました。

3.森林農地整備センターではどんな仕事をしたいか

森林農地整備センターでは,水源林の造成がメインの事業です。荒れた奥地林を水源林として造成することにより,安定的な水の供給・地球温暖化対策・土砂災害防止とさまざまな機能を発揮します。私はこれらの事業に取り組みたいです。

4.大学3年後期からの準備は

3年後期からは週に30時間勉強し,実際に過去問や模試をやりました。わからなかった問題には印をつけて何度も解きなおしました。本番を想定した勉強が大切だと思います。

5.後輩へ一言

林業区分の公務員試験は,一般的な行政区分の公務員と比べて倍率が格段に低いので合格しやすいです。とにかく勉強を頑張って受験してみてください。